中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

2024年2月 上海・豫園で学生会を開催しました!

   

上海豫園は 400 年以上の歴史を持つ、中国江南を代表する庭園です。「豫」は愉を指す、豫園はすなわち「楽しい園」という意味である。

上海の中で代表する観光地となっている豫園、見どころは毎年春節連休の前後です。「豫園商城」のランタン・フェスティバルは昔から大規模で有名です。今年は1月21日から2月25日まで36日間の開催でした、うち2月10日から2月25日までの入園は有料になります(大人80元/人)。今年、豫園ランタンイベントは「山海奇豫記」をリニューアルして「海経」をテーマとし、干支である竜のランタンや海の世界、魚のダンス、幻想の仙境などのシーンを作り上げ、観光客に中国テイストの幻想的な雰囲気の中で、春節を迎える体験を提供しています。この度、漢院は“中国旧暦小年”の日に賑やかな豫園で学生会を開催致しました。場所は豫園でもっとも有名なと言っても過言ではない小籠包屋さん「南翔饅頭店」です。この時期でなかなか予約が取れないレストランですが、校長先生は見事に席を確保できました~学生会では先生と日本人学生が夕食を共にしながら、中国語で楽しんで交流することができました。また学生同士の交流も深める事ができました。食事後、皆さんは豫園で楽しく遊びました。

漢院は毎月楽しいイベントを開催しています。中国の文化や中国事情、中国語を理解する良い機会ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

 - ELCのイベント, 最新情報, 生活情報