中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

今回は横浜から来られた働く主婦Oさんです。

   

インタビュー


■自己紹介:
会社員兼主婦 36歳

■留学期間:
上海・蘇州8日間

■どちらから上海へ?:
横浜

■留学前に決めていたこと
パン屋でケーキを作るパティシエをしているので、中国でもケーキ屋を自分で探そうと思っていました。
■思い立ってから留学決定まで
やはり働いているので、会社の休みと合う都合のいい日程で出来る所を探していました。
■準備段階で不安だったこと
日本ではずっと自分で中国語を勉強していましたが、中国でどれだけ通じるか不安でした。例えば買い物とかタクシーで行き先を伝えたりする時に困るのでは?と心配していました。
■実際に来てみたら
意外と通じました(笑)でも、地元の人と話す機会があったのですが、話すのがとにかく早いのでちょっと難しかったです。でも、再度プチ留学の際にはなんとか分かるようになりたいです。
■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ! 
寒い時期なので、蘇州にはいろんな鍋料理があり楽しめました

②この期間で留学したからこそ! 
2つの都市を見れた!

③このプランで留学したからこそ!
上海、蘇州と言う2つの都市で生活できたこと。しかも上海と蘇州は一時間と非常に近いので、時間に無駄なかった

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
中国人のスタッフや先生とすごく仲良くなれたし、スタッフからいろんな地元情報とかを教えてもらった。

⑤蘇州だからこそ!
街中に世界遺産とかあって驚いた、しかも多いんです、虎丘とかすごいです。

⑥(図々しくも)RLCだからこそ!
スケジュールが自分に合わせれる事と先生の教え方が良かった。

■留学前に決めていたこと、実際はどうなったかな?^^
自分でなんとか探せましたが、味の方が若干日本とは違いました。。。まずいと言うわけではないですが。。
■最後に一言、じぃ~っくり考えて、中国の好きなところを教えてください。
簡単に言えば、食事がおいしい!隣の国で食文化も似ているで、こっちに来てから毎日の食事が合うので、生活の不安がなくなりました。

Oさん、ありがとうございました!また次回!

 - 体験者の声