中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

日刊HSK読者!!Mさんです。

   

インタビュー

■自己紹介:
趣味:チャリで知らない街をウロウロする、あてのない旅。

■留学期間
3/21~3/27

■どちらから上海へ?
東京

■留学前に決めていたこと
万博直前の上海を体感、前回工事中だった外灘をみる。
おいしいものを食べあさる!(小吃万才!)
ホテル以外の場所に泊まる。中検2級を上海でうける・・・

■思い立ってから留学まで
3月の連休コースのタイミングと中検の時期が同じだったので、ほぼ迷わずに・・・(心配は仕事の都合だけでした)上海はすごくパワーをもらえるところです!

■準備段階で不安だったこと
上海南站は始発駅ですが、ELCまでは遠いです・・・。(20分くらいかと思ってましたが40分はかかるかと)
だいたい何でもおいしいのですが、食べすぎ、野菜不足気味・・・(野菜ジュースでフォロー)
上海はネットが遅いので、来る前の情報収集をおすすめしますが、勉強したチャイ語で何とかなることが多いので、心配無用・・・かも。

■実際に来てみたら
(ELCは初めてでしたが、上海は2回目なので)3ヵ月ぶりでしたが変わっているところが多い!
マンション暮らし、電車での通学、日本みたいに1週間過ごしましたが、意外と簡単。(でも慣れすぎはよくないかも。1週間くらいだからOK・・・かな)
中国語がずっと入ってくると、さすがに頭がまいってくるので、静かな公園でボーっとするのが◎。3月の上海、意外と寒い日が多い。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
花粉のない春を満喫!

②この期間で留学したからこそ!
万博直前の上海、新外灘を見れた!

③このプランで留学したからこそ!
(3月コース)1週間集中で学習できた!

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
会話(きく、はなす)の本当の練習ができた!

⑤上海だからこそ!
おいしい小吃たべ放題!?

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
アットホームな雰囲気で学べました!

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
だいたいやりましたが、試験があるので遊びに行くのはひかえめ・・・だったのは残念。外灘が帰国の1日前に解放されるそうなので、ちょうど良いタイミングでした。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
街を歩くとパワーをもらえる!食べ物がおいしい!

■スタッフから一言
日刊HSK読者の方にELCに来て頂けて本当に嬉しく思っています!
3月連休コース、そして中検受験お疲れさまでした。1週間満喫頂けたようで何よりです!
これからも日刊HSKで一緒に中国語頑張りましょう!また上海でお会いしましょう!

 - 体験者の声