中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

【中国語に恋!】060号:”毎~都”

      2015/07/24

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ ”每〜都”
………………………………………………………………………………
”每 měi”という代詞は、「一つ一つ、それぞれ、…ごとに、す
べて」という意味がある。日本語と同じだ。
”每”は名詞を説明し、”每”と名詞の間には量詞が必要だ。ただ
し説明される名詞そのものが量詞の性質をもつとき、量詞は必要な
い。
例:我们每天下午上课。(「天」そのものが量詞の性質がある)
  每班有八个或者七个留学生。(「班」そのものが量詞の性質が
ある)
”每”が主語の一部のとき、述語の前には必ず”都”をつけなけれ
ばならない。これはHSKという中国語の試験によく出るゾ!
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下の○と□に入る文字は何だ?
好朋友,○天我□在为你祈祷
愿你○一分○一秒 □快乐无比
想念你的好朋友 東方
訳:
友よ、毎日私はすべてあなたのために祈ります
あなたが毎分の毎秒すべてこの上なく楽しいことを
あなたのことを寂しく思っているあなたの友 東方(ひがしかた)
祈祷 qí dǎo 祈る、祈祷する、願う、願立てする
愿 yuàn 希望する、願う
快乐 kuàilè 楽しい.愉快な.満ち足りている
无比 wúbǐ 比類なき.無比の.並ぶもののない
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:○=每、□=都
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は実際に中国人の書いた手紙の文章から抜き出したので、ちょ
っと難しかったかもナ。大切なのはこの文章より”每”ときたら”
都”!と反射的に使えるようになることだ。

 - 中国語入門, 第056号~第060号