中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

【中国語に恋!】068号:完成を表す助詞”了”と動詞の重ね型

      2015/07/24

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 完成を表す助詞”了”と動詞の重ね型
………………………………………………………………………………
動詞の重ね型は、動詞を重ねると、その動作量が少ないこと、短い
ことを表し、「ちょっと~~する」「少し~~してみる」の意味に
なる。これは以前勉強した。
ではそれに完成を表す助詞”了”が加わった場合の重ね型の公式は?
”主語+動詞+了+動詞+(目的語)”
例:我谈了谈日本的情况。
  Wǒ tán le tán rì běn de qíng kuàng
訳:私がちょっと日本の状況をお話します。
つまり動詞の重ね型は相手にお願いするけれど負担をかけたくない
という非常に日本人的な気配りを表す、丁寧な命令文なのだ。
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下の文章を重ね型にしたときに正しいものを選んでくれ。
上星期我们考了会话。
A.上星期我们考考了会话。
B.上星期我们考了考会话。
C.上星期我们考考了考会话。
D.上星期我们考考了考考会话。
会话 huì huà (名詞) 会話
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:B.上星期我们考了考会话。
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この文を訳すと「先週俺たちは会話を試験した。」となる。重ね型
にすることで、この話し手が「ま、余裕だったけどね~♪」と思っ
ているニュアンスが加わる。
このニュアンスを使い分けられるようになると中国人ネイティブに
一歩近づけるゾ!
まずは公式を覚えて使えるようにするんだ。

 - 中国語入門, 第066号~第070号