中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

旦那さまが香港人。インターナショナルなHさんです!

   

インタビュー

■自己紹介:
Y.H

■留学期間
2009.5~2009.7

■どちらから上海へ?
香川県高松市

■留学前に決めていたこと
とにかく発音マスター(タクシーに乗った時、一回で正確に自分の家の場所をわかってもらえるように。)

■思い立ってから留学まで
4月の学校選び&決め手。①基礎から勉強できる場所。→②短期で→③ELCはホームページの印象がとてもよかった。→④家から行きやすい(地鉄のりかえなし)→⑤少人数グループ(孤独でなく、みんなで勉強。でも質問しやすい環境)→⑥日本人と交流できる。(上海での生活、情報をわかちあえる。)→⑦ELCのみなさんの人柄。

■準備段階で不安だったこと
上海に来て困ったと感じる事はほとんどありません。日本人もたくさんいるし、大体なんでもそろう。ただ先の小さな歯ブラシを見た事がない。大きな歯ブラシは苦手です。

■実際に来てみたら
もう一回学生に戻ったようで毎日うきうきして学校に通えました。初めは嫌だった毎朝のぎゅうぎゅうの電車も慣れました。それにしてもみんな、空いた席に座るのが早くて、反応の遅い私は2・3回しか座れた事がなかった。授業はやっぱり一人より何人かで受けた方が楽しいなと思いました。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
どの季節でも楽しいはず。

②この期間で留学したからこそ!
集中。

③このプランで留学したからこそ!
グループレッスンで。やる気がなくなりそうでもみんなで頑張れる。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
みんなと深く交流できる。

⑤上海だからこそ!
勉強と遊びどっちも楽しく。

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
お茶・コーヒー・おかし食べ飲み自由。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
タクシーに乗ったとき、少なくとも違う場所に連れて行かれることはなくなった。中国語でだんなに話しかけても『はぁ??』と言われることも少なくなった。発音上達。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
大好きな中華が安く食べられる。そうじゃなきゃダメという決まりがなくて結構自由。なんでもあり。

■スタッフから一言
全日制コースお疲れさまでした!バドミントン楽しかったですね☆またいつでも遊びに来て下さいね!

 - 体験者の声