中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

世界をまたにかけるバックパッカーIさんです!

   

インタビュー

■自己紹介:
住所不定・無職・彼女ナシ

■留学期間
2ヵ月

■どちらから上海へ?
旅行中(いろいろ)→上海

■留学前に決めていたこと
久々の学校的雰囲気を楽しむ。

■思い立ってから留学まで
インターネットで中国の語学学校について調べたところELCが一番くわしく分かりやすく紹介されていたから。

■準備段階で不安だったこと
不安だったこと:みんなと仲良くできるかどうか→なんとかなりました。
しておけばよかったこと:できるだけ事前の自己学習→しておけばよかった(でもそんな人のためのELCだとも思う)

■実際に来てみたら
やる気は満点だったけれど、やっぱりたいへん。出席&宿題+1/3予習が限界。時間的余裕はいっぱいなんですけどね。同学们がいっぱいなのでリフレッシュは自然と。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
雨が降ってた(梅雨)、ザリガニが旬?

②この期間で留学したからこそ!
「中国語慣れる」ゾーンまで行けた。

③このプランで留学したからこそ!
同学们と仲良くなれた。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
わいわいできた。

⑤上海だからこそ!
おいしい湯包を食べれる。(南京名物でしょうが)

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
勉強も学生生活もいろいろ楽しめる。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
予想通り、程ほど。自分の力量・性格の程はわきまえてます。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
歴史(三国志)、中華料理。

■スタッフから一言
全日制コース、皆勤おめでとうございます。そしてバドミントン部部長、お疲れさまでした。またゼヒ上海に遊びに来て下さいね。旅行楽しんで下さい☆

 - 体験者の声