中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

北京旅行も行きました!Hさんです。

   

インタビュー

■自己紹介:
趣味はスポーツです。

■留学期間
2010年9月~2011年2月(ELC)

■どちらから上海へ?
つくば市

■留学前に決めていたこと
・学校にちゃんと行く。・北京に行く。
・何か習い事をする。・出来るだけ、外に出る。

■思い立ってから留学まで
ほとんどエージェントの方に決めてもらいましたが、ELCが日本人向けということで安心して決めました。期間は悩みましたが、アドバイスもあって半年という形になりました。

■準備段階で不安だったこと
食べ物が合うか心配でしたが、日本食も多かったです。野菜粒とかカルシウム粒を買ってもってきてたので、よかったです。ネットでいろいろ情報を集められるので、先に知りたいことは調べておいた方がいいと思いました。

■実際に来てみたら
来る前は、滞在先が決まるか不安でしたが、あっさりと部屋が決まってよかったです!不動産屋さんを紹介してくださったおかげです。ありがとうございます。
全日制は金曜日午前で終わるので、午後は遊んでリフレッシュしてました。外に出て中国の事を知るのも勉強になりました。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
上海万博に行けました。/ 中国のお正月を体験できました。

②この期間で留学したからこそ!
蟹がおいしかったです。

③このプランで留学したからこそ!
グループレッスンだったので、友達と切磋琢磨出来る環境でした。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
親しい友達が作りやすく、相談できるスタッフが身近でした。

⑤上海だからこそ!
遊ぶ場所がたくさんありました。日本人も多いのでホームシックになりませんでした。

⑥ELCだからこそ!
スケジュールがみっちり詰まっていたので、無駄がありませんでした。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
北京旅行行けました!!少し会話が理解できるのが実感できて嬉しかったです!習い事も始めました。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
ごはんがおいしい。

■スタッフから一言
全日制・春休みコースへの参加お疲れさまでした。いろいろと活動的に過ごされ、楽しんでいただけたようで何よりです!またゼヒELCに遊びに来てくださいね☆

 - 体験者の声