中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

上海蟹の季節がやってきます

   

上海蟹はその名の通り、上海で取れる蟹で、正式にはチュウゴクモクズガニと呼ばれています。

上海蟹は、日本人が勝手につけた名前でした。タラバカニやズワイガニの様に、詰まっている身を食べるのではなく、毛ガニのようにカニ味噌を味わうのが上海蟹です。

上海蟹のシーズンはいつ?

上海蟹が一年で一番美味しくなるシーズンは、10月から1月ごろで、シーズン中に更に、オスとメス、それぞれの旬の時期があります。

上海蟹のメスのシーズン

お腹に横線しか入っていないのが、メスです。

上海蟹 メス

メスが美味しいシーズンは、10月。内子と呼ばれる、卵を身体の中に蓄えた状態のメスは、濃厚なカニ味噌とともに美味。

上海蟹のオスのシーズン

お腹に、縦線が2本入っていれば、オスです。

上海蟹 オス

オスのシーズンは、11月で、ねっとり濃厚な白子を求めて、沢山の観光客が上海蟹を求めます。

私の周りでは、メスよりも、オスの人気が高いですね。やっぱり白子がいいって。カニ味噌好きな私は、断然メスがいいですね。

上海蟹のシーズンと言われるこの時期は、中国国内でも有名な、陽澄湖の上海蟹が解禁日を迎える為です。

陽澄湖の上海蟹はブランド化されるほど、美味。上海蟹を食べる時は、紹興酒に生姜を入れて飲むのが最強、なんでも蟹は体を冷やすから。

漢院で上海カニパーティーを11月21日にします。最高の18年の紹興酒「太雕王」を開封してカニと一緒に楽しみしてください。

漢院

 - 上海情報