上海モーターショー 2年に1度開催される上海モーターショーが今年も予定通りにスタートした。会期は今月19日から28日までで、上海国家エキシビション&コンベンションセンターで開幕した。テーマは「Committed to better life」で、自動車業界の最先端技術や最新モデルが展示され、自動車の電動化やスマート化、ネクテッド化などの最新状況を見ることができる。今回は国内外の自動車メーカー1千社あまりが出店し、展示面積は36万平方キロメートルを超え、出展される完成車は1400台、そのうち世界初お目見えが113台に上る。注視されるのは、インターネット自動車メーカーを代表とする自動車製造の新たな勢力の台頭で、メディアや来場者の注目の的になっている。
- 上海情報
関連記事 上海に一面見事な藤の花を咲かせる公園があることをご存知ですか?そして、この公園は日本と深い関係があることをご存じでしょうか? 嘉定紫藤园 この公園は、上海市嘉定区と日本の岡山県和気町の友好都市提携を記念して1997年9月につくられました。当時和気町の町長だった藤本道生氏は、和気町の紫藤公園から藤の花30種、約120株を …
上海市にある約200ヶ所の都市公園と3ヶ所の郊野公園(カントリーパーク)が、すでに一般開放を再開した。今月20日には、市内に330ヶ所ある全ての都市公園の一般開放が再開され、郊野公園もそれに続く予定という。新華網が伝えた。
上海市黄浦区政府は最近、南京路歩行街の延伸工事が完工したと公表。9月12日(土)に正式に開通することがわかった。 今回の工事では、河南南路―中山東一路間を歩行者天国に改造。同区によると、道路沿線における街路樹の植樹もすべて終わり、同日に行われる「旅行フェスティバル」の開会式の際に正式開通される。キレイに舗装された路面は …
漢院中国語学校から最新上海情報 清明節(先祖を祭る中国の伝統的な祭日、今年は4月4日)のシーズンになり、上海市の墓地を訪れると、オンライン墓参りや墓参り代行などが市民の新しい選択肢になったことがわかる。 また、今年の清明節期間中、同市の公共墓地で予約埋葬方式を実施し、参列者の人数を厳格に制限し、1件あたり10人を超えて …
3月28日0時から中国が発行済のビザは暫く無効となります、つまり明日から中国への赴任、旅行、留学ができなくなります。ただし、最近入国の政策はよく変わりますので、ビザや居留许可をお持ちまだ上海に戻っていない方はどうぞ最新情報をご注意ください。
中心部の東西を貫く、上海を代表するストリート。 南京路は上海最大の繁華街、「人民広場」を境に「南京西路」「南京東路」に分かれている。 南京西路は外資系のレストラン、ブランドショップが立ち並び最先端の上海を象徴。 夜には歩道にイルミネーションが点り、洗練されたムードが漂う。 南京東路は観光客が多く集まる地域。おみやげに最 …
上海中心大厦(上海タワー)の69階で5月4日に開催された「雲の上のマーケット」に多くの市民が詰めかけ、高層ビルの「雲の上」でのショッピングを楽しんでいた。今年の「雲の上のマーケット」は、約1700平方メートルという巨大な空間を使って行われ、60以上の出展ブース、6大テーマ絵画展、2大ネット有名IP展のほか、音楽コンサー …
上海市浦東新区に7月17日(土)、上海科技館別館となる上海天文館が正式にオープンすることがわかった。 同館の最寄り駅は16号線「滴水湖」駅で、敷地面積は約5万8600平米、建物面積は3万8000平米。同館がオープンすると、世界最大規模の天文館になるという。一般開放は18日(日)からだが、10日(土)に試営業を実施。同日 …
上海市内の公園には必ず「猫阿姨(ねこおばさん)」がいる。ニュースサイトやSNSを閲覧していると、「長年◯◯公園でねこの世話していた猫阿姨が転居」「これまで1,800匹に里親を見つけたある猫阿姨の功績」など、猫阿姨に関するさまざまな記事が日常的に掲載される。公園ねこと猫阿姨は、市民にとって一般的な存在なのだということがわ …
「2021上海ナイトライフ・フェスティバル(上海夜生活節)」の開幕式が6月5日(土)、上海市黄浦区にある「BFC外灘金融センター」で行われた。 式典では夜経済発展分析結果も発表。バーやライブハウスの軒数、映画の夜間上映回数、軌道交通の平均終電時間などから、全国300都市で上海市が夜間経済指数総合第一位となった。 フェス …