中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

上海風アートで路地の壁に昔ながらの上海の暮らし描く

   

上海市南昌路の善慶坊の大門をくぐったところにある路地はこのほど模様替えをおこなった。片側は壁、もう一方は石庫門様式の古い建物となっており、両側の壁は昔ながらの山吹色を基調にし、アーティストたちがその上に、子供たちがゴム飛びをする様子やコオロギ相撲を観戦する様子、涼んでいる様子などを上海風アートで描き出している。昔ながらの上海の路地の暮らしの風景を壁の上に描いただけでなく、ちょっと視線を上げれば、窓や軒の片隅に子ネコや白いハトが描かれているのを目にすることができる。そのため、多くの観光客がこの路地を訪れては記念撮影をしているという。また、壁に書かれたピンインで、「上海語」のフレーズを幾つか学ぶこともできる。住民たちは、この路地の変化を非常に気に入っており、天気がいい日には路地に出てきておしゃべりを楽しんているという。

 - 上海情報