中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

よし!上海・蘇州プチ留学だぁ!

      2015/07/24

このウェブサイトをごらんになって、いいなぁ!上海・蘇州で中国語のプチ留学かぁ!と思われた方は、まず、お問い合わせフォームにもっと知りたい内容とか、期間、受講コマ数に対しての要望を書いていただいて、送信ボタンを押してください。(ELCのスタッフが、パソコンの前でジーっと待ってます。)
期間や勉強したいこと、宿泊施設など疑問に思うことを、遠慮なく徹底的にメールでやり取りしてください。疑問があれば、小さなことでも大きなことでも中途半端なことでも、とにかく何でもいいですから質問してください。親切丁寧に納得いくまで回答させていただきます。

ポチットこちらをお気軽に↓お問い合わせ

●納得!から、行こうELCへ
渡航の日取りなど具体的な期間が決まってきたら、まず航空券もしくは船を手配しましょう。
格安チケット情報をお役立ちリンク集に掲載していますので、ご参考にしてください。

滞在日数が15日を超える場合、ビザを取得する必要があります。
これは、日本で簡単に取得していただけます。
15日を超えて30日未満ですと、旅行30(L30ビザ)、それ以上は 旅行90(L90)なんてビザがあります。
ビザ取得の代行業者のサイトを
お役立ちリンク集に掲載していますので、ご参考にしてください。

航空券が発券されて、お手元に届きましたら、メールでやり取りしていただいていたELCの担当者までご連絡ください。教師・教室・ホテル予約・必要であれば出迎えサービスなどの段取りを開始します。

●いざ渡航!
空港

その前に、大使館とか領事館の海外安全情報をチェックしておきましょう。
公共関係のサイトを
お役立ちリンク集に掲載していますので、ご参考にしてください。
また、出発される空港までのアクセスなども確認しておいてください。
空港関係のサイトを
お役立ちリンク集に掲載していますので、ご参考にしてください。

●いざ上海へ!
飛行機に乗り込みましたら、客室乗務員が配る3つの書類に必要事項を記入しておいてください。
入国のための書類(ENTRY CARD)
健康状況の申請書類(HEARTH DECLARATION FORM ON ENTRY/EXIT)
通関のための書類(BAGGAGE CECLARATION FORM FOR INCOMING PASSENGERS)

空港

上海浦東空港に着いたら、空港を出るまでに
  ・健康状況申請書類を渡す
  ・入国審査(外国人窓口に並んでください。)
   (パスポート・ENTRY CARDを提出してください)
  ・預けた荷物の受け取り という段取りがあります。

空港

それを済ませたら、荷物の受け取りレーンの近くに両替所がありますので、必要な分だけ両替して
おいてください。出口を出てからも両替所はありますが、人の往来が多くなんとなく危険ですので、
荷物の受け取りレーン近くの両替所での両替をお薦めします。
空港

出口を出る前に、係員に通関のための書類を渡します。

出口を出ると、大勢の出迎えの人たちが待機しています。
初めての方はビックリするかもしれません。

大勢の出迎えの人の中を、まるでハリウッドスターのように(見世物?)S字に歩いていくと、出口が見 えてきます。
空港

※出迎えサービスをお申し込み方は、この出迎え人の中に、ELC○○様と書いたA4サイズの紙を持 った出迎えスタッフが待っています。あとは、そのスタッフに任せてホテルまで。

●ホテルへのチェックイン
パスポートを提示して、必要書類にサインすればキーを貰えます。
部屋に入ったら、荷物を置いて一息ついてください。
お疲れ様でした!

●いざ上海ELCへ
ホテルからELCまでは
アクセスマップを参照してください。
漢院・ELCは、平日10:00-22:00、週末9:00-18:00までは確実にスタッフがおります。
夜遅くのフライトで到着された方は翌日にでも、また到着して時間に余裕があれば、お越しください。

来て頂きましたら、スタッフ一同の熱烈歓迎のあと、
  ・申込書の記入(予約内容の確認)
  ・教材のお渡し
  ・スケジュール表のお渡し
  ・授業料・教材費のお支払い
をお願いしています。

●翌日からの漢院・ELCの中国語講座
漢院・ELCでは、10:00-22:00(土日は9:00ー18:00)まで授業を受け付けています。
事前にお申し込みになられた時間割に基づいて授業を進めてください。

●いざ蘇州へ
蘇州へは路線バスが便利です。
ELCから一番近い地下鉄の駅、陕西南路駅から約40分で上海火車駅まで。
上海火車駅の近くに蘇州行きバス乗り場があります。
蘇州南バスターミナル行きに乗車してください。
9:30~17:30の間に約2~4時間おきに4便/日あります。
所要時間は約1時間半で、値段は31元です。
蘇州行きのバスに乗るまでの詳細については、ELCのスタッフが丁寧に説明しますので、心配ご無用!!です。

●いざ蘇州RLCへ
約1時間半のバス乗車のあと、蘇州南バスターミナルに到着します。
そこから蘇州RLCまでは、タクシーで20分。
出迎えサービスをお申し込みでない方は、バスターミナルからタクシーに乗車してご予約ホテルに向かってください。

●ホテルへのチェックイン
漢院・ELCが予約金を代行支払いしておりますので、チェックインのときは料金の支払いは発生しません。
パスポートを提示して、必要書類にサインすればキーを貰えます。
部屋に入ったら、荷物を置いて一息ついてください。
お疲れ様でした!

●上海へ戻ります
漢院・ELCでの授業が修了すれば、上海に戻って帰国の準備です。
帰りは気分を変えて、新幹線で帰ってみましょう!
上海駅~蘇州駅間は、73便/日あります。
所要時間は40分ぐらいで切符代は20元程度です。

●ホテルへのチェックイン
漢院・ELCが予約金を代行支払いしておりますので、チェックインのときは料金の支払いは発生しません。
パスポートを提示して、必要書類にサインすればキーを貰えます。
部屋に入ったら、荷物を置いて一息ついてください。
あとは明日日本に帰るだけ!お疲れ様でした!

 - 決めた!~授業開始まで