中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

【中国語に恋!】065号:感嘆詞を使いこなせばより中国人らしくなるぞ!

      2015/07/24

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 感嘆詞を使いこなせばより中国人らしくなるぞ!
………………………………………………………………………………
感嘆詞には同じ字でも複数の意味があり声調でも意味が変わるもの
もあり少し複雑なので、今回は代表的なものだけを取り上げた。
当分はこれだけで十分だぞ!
1 唉 āi これは日本語のため息をつく時のああと同じ。
例:唉! 真倒霉 ああ、ほんとついてない。
2 哎 āi 予想外や不満を表す。
例:哎!怎么回事 おい!何事だ。
3 哦 ò 思いついたときの ああ ははん
例:哦!知道了 ああ、わかった!
4 喂 wéi(wèi) 電話での呼びかけの時 日本語のもしもし。
電話以外の時に使うと丁寧では無くなるので注意しよう。
5 嗯 èn これも日本語と同じでうん、はいの意味。肯定、承諾
を表す。
例:嗯!是的 うん、そう
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次の日本語の感嘆詞の意味を表す中国語を選ぶんだ。
1.ああ(ため息風)      A 嗯 èn
2.おい            B 喂 wéi(wèi)
3.えー(半信半疑)      C 唉 āi
4.もしもし          D 哎 āi
5.うん            E 哦 ò
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:
1.ああ(ため息風)      C 唉 āi
2.おい            D 哎 āi
3.ああ            E 哦 ò
4.もしもし          B 喂 wéi(wèi)
5.うん            A 嗯 èn
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とりあえず覚えられなければ、驚いた時にだけ”哎呀 āi ya”を
言えるとより中国人らしい・・・かもナ。

 - 中国語入門, 第061号~第065号