中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

大学語学コースE/Fクラススタート!Uさんです。

   

インタビュー

■自己紹介:
男・19歳

■留学期間
たぶん5年間・・・

■どちらから上海へ?
福岡

■留学前に決めていたこと
中国人の友達を作る!中国を旅行する。

■思い立ってから留学まで
北京に行くか、上海に行くか迷った。だけど友達が上海に留学していたし、今中国の中心といったら上海だと思ったので、上海に決めた。

■準備段階で不安だったこと
電子辞書!!←コレ絶対必要。 ティシュ・インターネットのメールアドレス!!

■実際に来てみたら
やはり友達を作ることが大事。話したり聞いたりするのがかなり上達への近道!?上海は観光するところもたくさんあるので、休日には遊ぶ!

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
高校卒業してすぐだったので勉強が楽だった。

②この期間で留学したからこそ!
全日制を受けれたので、ピンインから詳しく学べて為になった。

③このプランで留学したからこそ!
グループレッスンでみんなと話ながらの授業は楽しかった。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
少数なので、たくさん発言できて良かった!

⑤上海だからこそ!
日本人向けのものもたくさんあり、困ったときたすかった。

⑥ELCだからこそ!
手続きから色々なことを手伝ってくれた。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
まだ3ヶ月なので目標はまだ達成していない・・・

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
中国人はいがいと親切で話しやすい!!また中国は安いし、日本では考えられないことがたくさんあって楽しい!!

■スタッフから一言
全日制コース、夏休みコースお疲れさまでした。同期のみなさん全員が、大学クラスはE/Fクラスからのスタートだと聞きました。スゴイですね!このまま頑張って勉強続けて下さいね☆またELCにも遊びに来てください!

 - 体験者の声