中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

旅行気分でプチ留学!Nさんです。

   

インタビュー

■自己紹介:
EN

■留学期間
3日間

■どちらから上海へ?
東京

■留学前に決めていたこと
ローカルなお店で食事をする。値切る。朝の公園を散歩する。茶器を買う。

■思い立ってから留学まで
旅行気分で中国語も勉強できたらなぁっと思い、短期でもOKな学校を探していました。実際に問い合わせをしたら、返信がとても早く回答が確実だったので、即決です。迷ったことは特にないです。

■準備段階で不安だったこと
ポケットティッシュとウエットティッシュはものすごい役に立ちました。中国はトイレに紙が置いてないことが多いので、必須です。9月下旬でもmosquitoがものすごく多いです。ムヒを持参するべきでした。

■実際に来てみたら
意外となんとかなっちゃいました。そして、上海の人はみんな親切です。困ったときは勇気をだして、町の人に助けを求めるといいですよ。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
快適に過ごせました。(暑すぎず、寒すぎず)

②この期間で留学したからこそ!
勉強&旅行。(充実した日々を送ることができました。)

③このプランで留学したからこそ!
グループレッスン、プライべート。どちらも内容の濃いものでした。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
レッスンをカスタマイズできる。

⑤上海だからこそ!
食べ物に困らない。

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
先生&スタッフ、クラスメイト、みんな優しいです。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
すべて実行しました。完ペキな中国語でなくても、結構通じます。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
中国語は色んな意味でガッツがあります。何でもいったもん勝ちのところが好きですね~。
ありがとうございました。

■スタッフから一言
プチ留学お疲れさまでした。留学前の目標すべて達成!おめでとうございます。
これからも中国語頑張ってくださいね!また上海でお会いしましょう!

 - 体験者の声