中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

留学に年齢は関係ない!頑張るMさんです。

   

インタビュー

■自己紹介:
高齢で始めた中国語を途中でやめたくなく頑張っているおじさん

■留学期間
6日間

■どちらから上海へ?
大阪

■留学前に決めていたこと
日本で中検3級のヒアリングに失敗したので発音の基本をやり直したかった。

■思い立ってから留学まで
上海へも来たかったし、中国語の水準アップも目指していたし、どちらも満足できると思い決定。

■準備段階で不安だったこと
ホテルが中山公園の近くなので、食事、日常生活は全く心配なし。(日本食、洋食、ファーストフード、スーパーマケット、本屋等々何でもある。)

■実際に来てみたら
友人が上海に居るので、少し遊び過ぎて、予習復習の時間がなくなってしまった。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
夏の休暇にはよいのでは。

②上海だからこそ!
来年開かれる世博を前に更に発展している上海の姿が見れる。

③(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
日本人スタッフで安心。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
自分の欠点、特に発音、ニ声+三声の問題点と解決策が見つかり満足。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
社会主義国なのに「何でもあり」で前に進む姿勢は、日本が個人主義(利己主義)に陥って、発展が止まりつつあるのと比較して、そのダイナミックさが羨ましくもあります。

■スタッフから一言
プチ留学お疲れさまでした。これからも中国語頑張ってくださいね!また上海でお会いしましょう!

 - 体験者の声