中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

獅子林

      2015/07/16

獅子林

蘇州の世界遺産『獅子林』。入園料30元。

獅子林元代の至正2年(1342年)に造園された蘇州四大名園のひとつ。太湖石という蘇州の西に位置する太湖で採れる白い石で、時間を掛け様々な形に変化するその石は、昔から珍重され非常に高価なものだったと言われている。その石が園内を埋め尽くすほどであり、その様子から奇岩庭園と呼ばれた。『獅子林』という名は園内の太湖石が獅子に似ていたことから付けられた。獅子林の築山の総面積は1153㎡もあり、通常の庭園よりも広い。小飛虹を境とし、東西に分けられていた築山は水に囲まれている。この庭園は中国の古典庭園においても珍しい築山であり、変化に富み複雑に造られている。

獅子林

まるで太湖石でできた巨大迷路。

獅子林

石舟は動かないけど本物のようでした。

獅子林

パンフレットにも載っているのでコレが獅子に似た太湖石だと思います。。。

メモ
池の中心に浮かぶように置かれている太湖石の島は洞窟のような状態になっている箇所もあり楽しんで周れる庭園でした。
庭園は比較的広く、多くの観光客がポーズをとり写真を撮影しているので、中国の文化にも触れることが出来ると思います。

 - 蘇州人気観光スポット