中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

日刊HSK:HSK本番試験直前復習~助詞~

   

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 日刊【HSK】〜中国語検定より使える資格=HSK〜
第339号(2009年6月18日)
発行:HSK網 http://hsk-wang.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
你好!ルンボスです!
さあ、いよいよ日曜日のHSK試験までラストスパートになりました!
皆さん、準備はどうかな?ルンボスは今週は日本。
娘の父親参観日が土曜日なので、見学を終わったらそのまま空港へ!
そして、日曜日はHSK試験というハードスケジュールなのです。
昨日はアスペクトの問題でした!ちょっと日本語と考え方が違うか
ら間違えやすいアスペクトですので気をつけましょうね。
今日は助詞の問題です!
先週と今週の日刊HSKは、過去の出題(バックナンバー)から
日替わりで各分野の文法の問題を出しています。
おさらいのつもりでがんばって解いてみてくださいね!
それでは過去問からの出題&回答です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週(6/15-19)の出題予定
6/15 形容詞
6/16 副詞
6/17 アスペクト
6/18 助詞 ←今天!
6/19 関連詞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今日の問題
次の(  )に入れるのに最も適当な助詞はどれ?
太晚了,别学习了,还是睡觉(  )。
A、啊 B、吗
C、呢 D、吧
————————————————————
(じっくり考えてから↓の解答をみてくださいね)
————————————————————
 ■今日の解答
答:D、吧
A、啊:文末にきて賛嘆、疑問、命令などのキモチを表す語気助詞。
⇒这里可真是个好地方啊!:ここはなんて素敵な処なの!
B、吗:一般疑問文(「はい、いいえ」だけで答えることのできる
疑問文のこと)の文末に付く。
C、呢:特殊な疑問文(疑問詞を伴って、「どこに行きますか?」
「何を食べますか?」など「はい、いいえ」では答えにならない疑
問文のこと)の文末に。
もうひとつは、陳述文の文末に付いて動作の継続を表すing形。⇒
他还在睡觉呢!:あいつまだ寝てるよ!
D、吧:「〜じゃないの?」「〜しようよ!」「〜だよ、きっと」
「〜してよぉ」など自分の気考えを確かめるようなニュアンスをも
つ請求、提案、催促などの文章に付きます。「もう寝た方がいい」
と思って、寝る事を勧めている問題文には、「吧」が適切。
問題の和訳:
もう晩いわよぉ〜、勉強はそのへんにしてもう寝たらぁ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今週の听力
问 说话人的意思是?
答案
A 开心极了 B 在做梦
C 想睡觉 D 不相信
問題はこちらで聴いてください
→http://www.hsk-wang.net/2009/06/2009615619.html
解答が分かった方も分からなかった方もメールしてくださいね ^^ 
 → wenti@hsk-wang.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■編集後記(ノー・ポテト・ノー・ライフ))
ほぼ8年ぶりに日本でラッシュアワーの満員電車を経験しました。
最近上海では自転車通勤ですからね。1時間乗っていたのですが、
ひどく疲れました。もうサラリーマンには戻れない!っと実感しま
したね。
————————————————————
「日刊HSK」は楽しく勉強する仲間を求めています!
お友達にもご紹介いただけたら我很高兴 ^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『HSK網』 HSKのことならなんでもわかる!!
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/
▼HSK網運営者のブログ こちらもぼちぼち更新中^^;
 ⇒ http://ameblo.jp/hsk-wang/
▼詩織のHSK高等挑戦ブログ そろそろ動き出すか?
 ⇒ http://ameblo.jp/shiori-hsk/
▼はまおにずむ Vista Ultimate HSK網認定ブログです!
 ⇒ http://hamaoni2008.blog125.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼バックナンバーで復習する
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/mailmag/
▼ご意見、ご質問はこちらへ
⇒ wenti@hsk-wang.net
▼メルマガ登録、変更、解除
http://www.mag2.com/m/0000257519.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
HSK網  http://hsk-wang.net
発 行:(ELC)Easy Language Center (http://ez-language.net)
  :信男教育(http://www.xinnan.org/)
お問い合わせ先:
(ELC)Easy Language Center
上海外国語大学賢達学院行政楼803室
TEL(中国):+86-21-51278253
TEL(日本):050-5532-9400
Mail:info@ez-language.net
Skype:elc-shanghai
※本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属し、無断転載
することを禁止します。
各種コンテンツに転載する場合は事前にご連絡下さい。

 - 日刊HSK