中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

日刊HSK:「不得」←改めてやってみると結構頻出語句が多いんですね~^^

   

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 日刊【HSK】〜中国語検定より使える資格=HSK〜
第325号(2009年5月29日)
発行:HSK網 http://hsk-wang.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
你好!
上海ソフトクリーム情報、いただきました。IKEA!ここの零食店に
なんと1元!でなかなかのものがあるということ。さっそく行って
みたいと思います。が、ソフトクリームだけのために行くのも
ちょっとツラい?GENNANAさん、情報ありがとうございました!
話は変わりますが、明日は午前に田子坊、午後に莫干山路という
上海アートな一日を過ごす予定です。いや、ホントは目的はアート
ではないんですが^^;
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今日の問題
 空欄に当てはまるのはA〜Bのどれ?
 他好几个星期没来上课 , 他的汉 语 比别 人差。
A.难 怪 B.难 说
 C.难 道 D.原来
 ta1 hao3 ji3ge xing1qi1 mei2lai2 shang4ke4 , ta1de han4yu3
 bi3 bie2ren2 cha4.
————————————————————
(じっくり考えてから↓の解答をみてくださいね)
————————————————————
 ■今日の解答
答:A.难 怪
 「不得」がついてないじゃないかぁ!というご批判がありましたら
 甘んじて受け入れます m(_ _ )m
 この「难怪」、じつは水曜に勉強した「怪不得」とほとんど同じ
 意味で使われるのです。「怪不得」の意味、覚えてますかぁ?そう、
 
  道理で、やっぱり、おかしいと思わない
 
 でしたね。「难 怪」の「难 」は〜しにくい、という意味ですから、
 「怪」しにくい、おかしい・変だ、と思えない→道理で、という
 ことになるわけですね。
 構造としては「怪不得」と同じわけです。
 さて今回の問題文では、
 
  他好几个星期没来上课 ,难 怪他的汉 语 比别 人差。
   (原因の説明)     (発見したこと)
 という構造になってますね。これはこれでよいのですが、
 「原来」を使って
 难 怪我打了好几次电 话 都没有人接,原来他不在家了。
   (発見したこと)            (原因の説明)
  どおりで何度電話しても誰も出ないわけだ。彼は家にいなかったんだ。
 
 つまり
    < 难怪+発見したこと、原来+原因の説明 >
 という構造になることも多いです。これを覚えておくと、「原来」
 を答えさせる問題にも対応できますよね。
 本文の訳:彼は何週間もサボってるな、そりゃ他の学生より
      中国語ができないわけだ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今週の听力
 A 有的女人喜欢 零食
 B 有的女人不喜欢 零食
 C 女人一直都喜欢 零食
 D 有的零食女人喜欢
問題はこちらでした!
 → http://www.hsk-wang.net/2009/05/2009525529.html
 正解は、昨日発表したとおり「C 女人一直都喜欢零食」でした!
 解説は↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 今週の聴力の解説
 对 于零食,女人是永远 也不会拒绝 的。
 dui4yu2 ling2shi2 , nv3ren2 shi4 yong3yuan3 ye3 bu2hui4 ju4jue2 de.
 ことおやつってもんについては、女性は永遠に拒否することができない。
 (おやつの魅力には抵抗できない!)
 
 選択肢は
 A 有的女人喜欢 零食
 B 有的女人不喜欢 零食
 C 女人一直都喜欢 零食
 D 有的零食女人喜欢
 
 でした。「C女人一直都喜欢 零食」以外についてはみんな「有的」が
 ついてますね。「ある〜は、〜の中には」という意味で、つまり
 一部のみを指しているんですね。ここが、本文とは違います。
 「女人是」と、女性はおしなべて、すべて、と言い切ってしまって
 いる、なんだか失礼?な文なわけです。これだけでも、Cという
 答えが導けます。
 ちなみに今週の和侍二重唱さんの訳は
  おやつというものには、女はいつでも別腹なんだよ。
 でした。粋ですね〜。でも、「別腹」はちょっと訳しすぎかな?笑
 ではでは、また来週〜^^
————————————————————
————————————————————
「日刊HSK」は楽しく勉強する仲間を求めています!
お友達にもご紹介いただけたら我很高兴 ^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『HSK網』 HSKのことならなんでもわかる!!
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/
▼HSK網運営者のブログ こちらもぼちぼち更新中^^;
 ⇒ http://ameblo.jp/hsk-wang/
▼詩織のHSK高等挑戦ブログ そろそろ動き出すか?
 ⇒ http://ameblo.jp/shiori-hsk/
▼はまおにずむ Vista Ultimate HSK網認定ブログです!
 ⇒ http://hamaoni2008.blog125.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼バックナンバーで復習する
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/mailmag/
▼ご意見、ご質問はこちらへ
⇒ wenti@hsk-wang.net
▼メルマガ登録、変更、解除
http://www.mag2.com/m/0000257519.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
HSK網  http://hsk-wang.net
発 行:(ELC)Easy Language Center (http://ez-language.net)
  :信男教育(http://www.xinnan.org/)
お問い合わせ先:
(ELC)Easy Language Center
上海外国語大学賢達学院行政楼803室
TEL(中国):+86-21-51278253
TEL(日本):050-5532-9400
Mail:info@ez-language.net
Skype:elc-shanghai
※本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属し、無断転載
することを禁止します。
各種コンテンツに転載する場合は事前にご連絡下さい。

 - 日刊HSK