中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

日刊HSK:今日は満足と満意のふかぁ~い解説あります^^

      2018/02/14

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご購読ありがとうございます!
      日刊HSKはついにメルマガ殿堂入りしました!】
 日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
第535号(2010年4月13日)
発行:HSK網 http://hsk-wang.net
http://manabi-china.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
上海万博開催まであと、18日!
http://jp.expo2010.cn/node2/wbjp/index.html
上海、久々に晴れましたね。風は強いですけど。
万博開幕までもうまもなく。会場はまだまだ未完成の部分が多い
ようですが、間に合うんでしょうかね?
では、今日も日刊HSK始まりです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次:
■中国語の基礎問題と解説:
  初級者向けの問題です。中級者以上の方は再確認の意味で取
  り組んでくださいね。
■日刊HSK今日の問題と解説
  中国語中級者向けのルンちゃんからのHSK問題です。
■今週の聴力(中級者向け)
  HSKによく出るヒアリング問題です。
■叶老師の今週の听写(ディクテーション)
  ちゃんと聞けているか?書いてみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■中国語の基礎:
”不”、そして”一”の読み方で間違っているものはどれ?
A.bú xiè 不谢 どういたしまして
B.bù hǎo 不好 よくない
C.yí kuài 一块 一元
D.yī qǐ 一起 一緒
————————————————————
■今日のポイント!
”不”
基本:bù(四声)
一声、二声、三声の前にあるとき:bù 四声(基本と同じ)
四声の前にあるとき:bú 二声【例外】
”一”
基本:yī(一声)
一声、二声、三声の前にあるとき:yì 四声
四声の前にあるとき:yí 二声【例外】
==========================================
~空いたスペースで広告しちゃいます~ これもエコです!
今年のゴールデンウィークは万博と中国語でキマリっ!
「ELCのGW中国語コース」あります!
http://www.ez-language.net/program/gw/
短期間で習得したい、なら上海で集中講座!!
「5月全日制中国語コース」あります!
http://www.ez-language.net/program/cat49/
===========================================
————————————————————
■中国語の基礎 解答
答:D.yī qǐ 一起
正しくは「yì qǐ」
”一”だけなら一声、でも後ろに語が付加されると四声または二声になるからDは間違い。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日刊HSK今日の問題
在AB两个答案中选择恰当的词语填空。
能有这样的结果我已经非常( )了。
A、满意 B、满足
————————————————————
============================================================
~日本語教師養成講座開設のお知らせ~ 
【第2弾:5月29日開講予定】
中国に住んでみたい!中国で働きたい!そんな風に思った方、
日本語教師として中国で働いてみませんか?
日本語だけで日本語を教えるコツを身につけ、
世界で通用する日本語教師を目指すコースです。
【プロになるためのカリキュラム】
▼独自のカリキュラムに沿った短期集中講座
▼充実した講義と演習を取込んだ実践的教授法
▼経験豊富な講師による徹底した教育指導
講座修了後は日本語教授法の認定書を発行いたします。
詳細はコチラから↓↓
http://www.manabi-china.com/日本語教師養成講座-お問合わせ/
============================================================
————————————————————
■今日の解答&解説
答:B、满足
さぁーーー今日はどっち?!
昨日既に解説してますから思い切って2択にしてみました。
それでも難しいでしょーーー^^ナンテ
「 A 对 B α+满意 」のカタチにも「 A 满足 B 的+α 」のカタチ
にも当てはまりませんから、昨日の解説では片付きませんね…
今日はもう一歩踏み込んだ、上級向けの「满意」「满足」です。
ぱっと見でわかる文章のスタイルではなく、文章の意味から判断す
るしかない、ふかぁ~い問題。
「非常」があるからとか「了」があるからとかいう理由ではありま
せん。
「满意」と「满足」は日本語にしてしまえば、どちらも「まんぞく
^^」な気持ちですが、中国語の場合、どうして満足なのか…?
によって区別されるんです。
昨日の問題解説で、「满足」と仲良しの「α」たち:「需求」「要
求」「愿望」とありましたが、「满足」を使う時には、必ず自分の
要求とか、目標とか、自分で決めてる基準があるんです。それをク
リアしたから満足^^というときに「满足」。達成感ね。
反対に、まったくそういうものが無い、クリアするぞ!と決めてい
た基準が特にないもの、そういう物事によって満足^^した場合、
「满意」を使うんです。
能有这样的结果我已经非常满足了。
こういう結果になってとっても満足している。
HSK8級取るぞ!なんていう目標があったんでしょうね。
それがクリアできて大満足^^というわけで「满足」です。
この場合、文章いち文のみで判断するのが難しいので、どちらでも
いいケースが多いにあります。今日の問題も、話し手には何の希望
も要求も目標も無かったかもしれないじゃないか!と言われればそ
れまでで「满意」が正解!と言えなくもない。
今日の日刊は、答えより解説を大切にしてくださいね。
ちょっと深入りし過ぎたかな…^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の聴力(中級者向け)
音声を聞いて、答えを下記の4つから選んでください。
A 做活准备 B 努力工作 C 提醒自己 D 别忘带东西
問題はこちらで聴いてください
→http://bit.ly/G25hH
このURLが開けない人は、
http://manabi-china.com
の左のカテゴリーから、「日刊HSK読者専用」をクリックして
くださいね。
解答が分かった方も分からなかった方も
http://bit.ly/G25hH のページの音声の下のフォームに書くか、
今まで通り、wenti@hsk-wang.net にメールでもどちらでもいいの
で、どしどし回答してくだいさいね。
頂いた回答メールには、”日刊HSKの看板娘”が
お返事させていただきます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■叶老師の今週の听写(ディクテーション)
聞き取れた文章をそのまま下のフォームに中国語で書いて送って
ください。
問題はこちらで聴いてください
→: http://www.manabi-china.com/听写/
このURLが開けない人は、
http://manabi-china.com
の左のカテゴリーから、「听写」をクリックして
くださいね。
解答が分かった方も分からなかった方も
wenti@hsk-wang.net にメールでどしどし回答してくだいさいね。
頂いた回答メールには、”日刊HSKの看板娘”が
お返事させていただきます!
————————————————————
「日刊HSK」は楽しく勉強する仲間を求めています!
お友達にもご紹介いただけたら我很高兴 ^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ルンボスのノーポテト・ノーライフ(編集後記)
最近、万博が近づいてきたため街中のセキュリティが厳しくなって
きました。地下鉄に乗る前に必ず手荷物チェックが必要になってき
て邪魔くさいです。入場ゲートの前に手荷物チェックの機械(赤外
線)の前に行列ができています。開幕前にこれですから開幕後はど
うなるのか・・・心配ですね。あー邪魔くさい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『HSK網』 HSKのことならなんでもわかる!!
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/
▼はまおにずむ Vista Ultimate HSK網認定ブログ!
 ⇒ http://hamaoni2008.blog125.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日刊HSK関係者のブログ
⇒日刊HSK総監督ルンボスのブログ
~上海で語学学校やってます~
http://j-blog.ez-language.net
⇒執筆担当ルンちゃんのブログ
~安順路に降る陽~
http://shanhaianshun.jugem.jp/
⇒配信担当ヨシコのブログ
~中国語@上海~
http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
⇒ヒアリング担当看板娘のブログ
~史織の上海修行ブログ~
http://shiori2008.blog51.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼バックナンバーで復習する
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/mailmag/
▼ご意見、ご質問はこちらへ
wenti@hsk-wang.net
▼メルマガ登録、変更、解除
http://www.mag2.com/m/0000257519.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
HSK網  http://hsk-wang.net
http://manabi-china.com
発 行:(ELC)Easy Language Center (http://ez-language.net)
お問い合わせ先:
(ELC)Easy Language Center
上海外国語大学賢達学院行政楼803室
TEL(中国):+86-21-51278253
TEL(日本):050-5532-9400
Mail:wenti@hsk-wang.net
Skype:elc-shanghai
※本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属し、無断転載
することを禁止します。
各種コンテンツに転載する場合は事前にご連絡下さい。

 - 日刊HSK