中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

中国語に恋!第035号:動詞を使った連体修飾語 (动词或动词结构作定语)

      2015/07/24

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 動詞を使った連体修飾語 (动词或动词结构作定语)
………………………………………………………………………………
キミの頭にどれだけ認識されているかわからないが、ELCは中国
語を勉強する場所だ。
今回は「勉強する場所」、つまり「場所」っていう人や物を表す名
詞を「勉強する」っていう動作を表す動詞で説明したいときの話。
「勉強する」の中国語は?そう、「学习 xué xí 」だ。
「場所」の中国語は?「场所 cháng suǒ」でも間違いじゃないが、
特定の場所でないただの場所を表すときは「地方 dì fāng」だっ
たな。
じゃあ「勉強する場所」は「学习地方」でOK?
No~ッ!
必ず動詞と名詞の間に「的」を入れるゾ!
人や物を説明する語をつなげるとき、ほとんどの場合「的」が必要「的」!
「的」を連呼すると北方謙三に怒られるだろうから
ほどほどにしておかないといけないが、中国語は動詞と名詞の間には
絶対「的」が必要だ!忘れるな。
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
間違っているものを選ぶんだ。
A.这是买的书,不是偷的书。 (これは買った本だ、盗んだ本じゃない。)
B.ELC是我们学习地方。 (ELCはオレッチたちが勉強する場所だ。)
C.操场是东方先生锻炼身体的地方。 (運動場は東方さんが体を鍛える場所です。)
D.姚女士是教我们汉语的老师。 (姚さんは私たちに中国語を教えてくれる先生です。)
動詞を使った連体修飾語
偷 tōu (動詞) 盗む
操场 cāo chǎng (名詞) 運動場
锻炼 duàn liàn (動詞) 鍛える、鍛錬する
先生 xiān sheng (男性を指す名詞) ~さん(成人男性に対する呼称)
身体 shēn tǐ (名詞) 体
女士 nǚ shì (女性を指す名詞) (女性に対する敬称)女史
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:B.ELC是我们学习地方。
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
というわけで正しくは「学习的地方」だ。
D.は「教我们汉语」の部分が動詞と目的語でできている動詞構造。これも動詞と同様に、名詞を説明するには「的」が必要。
「先生」と「女士」は「○○さん」の「さん」に当たる言葉。よほどえらい人相手でないと使わないからむしろ忘れてくれ。
ちなみに姚先生はELC随一の萌え系先生だ。ニャンニャン☆

 - 中国語入門, 第031号~第035号