中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

上海の自転車レンタルサービス!30分で1元!安い!

   

摩拜单车という画期的なアプリが登場しました。
30分1元で利用できるレンタルサイクリングのサービスです。

0(3)

早速、登録してみる

まずは、摩拜单车/mobikeのAPPをダウンロードしてください。

携帯番号を登録し、ショートメール認証を行います。

デポジットを299元支払います。
決済方法はクイックペイとアリペイのみです。

このアプリは実名登録が必要です。
中国の方の場合は、身分証明番号がありますので、

番号を入力するだけで登録が可能です。
外国人の場合は、パスポート写真を2枚(別々の角度で)撮影し、

カスタマーサポートへメールします。

 

どうやって使うのか?

携帯のGPS機能を使って、自分がいるところの周囲にある自転車の位置を地図上に表示します。

0(5)

自分がいる位置から一番近いところにある自転車は事前に予約をすることができます。予約をすることで、他の人に乗られてしまう心配はありませ

一度予約をすると、15分間キープすることができます。15分を過ぎてしまうと予約が無効となります。

QRコードをスキャンすると、ローディングが始まり、自転車のロックが解除されます。

 

0(3)

目的地に到着したら

目的地に到着したら、どうやってお金を支払う?そして、自転車はどこに置くの?など疑問があると思います。

まず、自転車は乗り捨てです。
上海では至る所に自転車を置くスペースがあるので、基本的に白線が引いてあるところならどこに置いても問題ありません。

自転車を手動でロックします。すると、自動的にお会計がされます。

1元で乗れて、乗り捨て可能な摩拜单车。超便利!

0(2)

 - 上海情報, 最新情報, 生活情報