中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

どの先生もスタッフの方も親切でした

   

お名前:松本由貴

年齢:47

性別:女

職業:教師(小学校)

中国生活歴:2008年~2011年3月

漢院通学歴:2014年5日間、2015年9日間

中国語レベル(自己評価で♪):HSK4級くらい

 

中国語の勉強を始めたキッカケ

2008年から中国(蘇州)に住むことになり、それから中国語の勉強を始めました。日本に帰国した後も中国が好きになったので続けています。また仕事でも使える場面がありそうなので続けています。

 

漢院に通学しよう!と決めたポイントは?

今回は去年も勉強させてもらって、漢院の環境や先生たちがとても良かったので来ました。

 

担当の教師、スタッフについて一言、温かいお言葉を!

どの先生もスタッフの方も親切でした。ありがとうございました。

 

学校の雰囲気、施設で自慢できる点はどこですか?

老房子で勉強できるところだと思います。

 

ご自身の中国語の目標を!

中国の人達とたくさんお話をできるようになりたいです。また将来(退職したあと?)中国で日本語を教えたいのでそのために頑張っています。

 

何かあればご自由に一言!よろしければ先輩から、これから学校に通われる人に激励のメッセージを!

中国を学ぶ理由はいろいろだと思いますが、我们一起加油吧!

 - 体験者の声