中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

リピーター決定!?Tさんです。

   

インタビュー

■自己紹介:
男、趣味:太宰府ガイド、漢詞

■留学期間
2010/12/25-2011/04/22 (4ヶ月)

■どちらから上海へ?
福岡 太宰府

■留学前に決めていたこと
新HSK5級にチャレンジ(福岡で5月22日受験)

■思い立ってから留学まで
留学経験がある井上さん(福岡)から話を聞いて、決心。4ヶ月で、中級まで行けたら良いなと思っていた。

■準備段階で不安だったこと
不安だったことはあまりなかった。以前何回(4回)か遊びに上海に来ていたので。

■実際に来てみたら
○勉強法:中国の人と同じ様に、実際に字を書かないと文章が書けない。今後は中国語で日記を書くことに決めました。
○食事に困った。水、油が合わなくて、自炊がよいですね。
○中国唐朝「神断狄仁杰」(日本で言うと水户黄門)にはまりました。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
退職前に(退職後の見通しがついた。)

②この期間で留学したからこそ!
もう少し長くいたかった。(4ヶ月-6ヶ月)

③このプランで留学したからこそ!
少ない人数でのクラスだったので、充分勉強出来た。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
いろいろな職業の人、同年代(50-60才)が来たので、恵まれた。

⑤上海だからこそ!
福岡と近い、中国国内への旅行が楽(玄関口)

⑥ELCだからこそ!
大変恵まれた環境(小人数)に感謝しています。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
誰からもレベルアップしたと言われるが、自分では日常会話での単語数が不足しており、更なるレベルアップが必要。また来ます。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
中国人とつきあいにくいけど、知り合いになると別人の様に親切。熱心に、ていねいに教えて戴いた先生に感謝致します。

■スタッフから一言
全日制コースへの参加お疲れさまでした。ELCはいつでもお待ちしています!また上海でお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております!

 - 体験者の声