中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

大阪から連休コースに参加!Kさんです。

   

インタビュー

■自己紹介:
AK

■留学期間
2009/9/19~23の連休コース

■どちらから上海へ?
大阪から

■留学前に決めていたこと
・一人で地下鉄にのれるようになること!
・街中を“恐い。”と思わないで普通に歩けるようになること!
思っていたより没問題でした。日本の方がこわいかも?

■思い立ってから留学まで
授業料が安くて、期間が選べるところ。実際連絡してからのやりとりが早くてとてもよかったです。
迷うことはなかったです。(笑)

■準備段階で不安だったこと
水(2ℓ)なんか持って来なきゃよかったです・・・。普通に飲物も買えるし、食べれるし・・・。
トイレットペーパーは持ってきた方がいいかも?と思いました。ホテルのトイレットペーパーは巻きが少なすぎ!

■実際に来てみたら
聞き取りが全くダメでした。日本に帰ったら、聞き取りの勉強法に変えます・・・。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
ん・・・。中途半端な季節でした。お昼は暑かったり、寒かったり、気温がバラバラでした。

②このプランで留学したからこそ!
グループレッスン⇒みんな目標を持って頑張っているのでいい刺激を受けました。

③大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
先生との距離が近いので、わからない所が十分に聞ける!

④上海だからこそ!
おいしい物がたくさんそして安く食べれた!

⑤(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
何でも気にせず聞ける・頼める所。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
いろんな所で(お店や駅などなど)中国語で話しかける事を目標にできたけど
実際、日本人だとわかると英語で話される事が多かったです・・・。(残念。)

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
人間が生きてる!?と感じる所(笑)

■スタッフから一言
連休コースお疲れさまでした。クラスの方と刺激し合って勉強できるのはグループレッスンのいいところですよね!これからも頑張ってください!また上海でお会いしましょう!

 - 体験者の声