中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

放課後も自習!!Oさんです。

   

インタビュー

■自己紹介:
趣味は①食う②寝る③旅行

■留学期間
2009.5月全日制~7月夏休みコース

■どちらから上海へ?
大阪

■留学前に決めていたこと
決めていたことは特にありません。とにかく話せるように『努力すること』・・・ですか。でも無理はしない!

■思い立ってから留学まで
仕事の都合上、学習場所は上海と決めていました。大学では期間が長すぎるので、てっとり早く効率よく、しかもじっくり学習できる環境を重視しました。去年の5月に初めてプライベートレッスンで、しかも初めて中国語の勉強を始めたのですが、その時ELCの生徒の方々が真面目そうだった(!?)のも今回のチョイスのポイントになったかも・・・。

■準備段階で不安だったこと
ビザです。延長の手続きって面倒くさいですよね。前に持っていた就労ビザもきれてしまい、どうしようと思いました。Lビザでも延長はできるだろうと思いましたが、中国はコロコロ、ルールを変えるので心配でした。

■実際に来てみたら
①上海ってムシ暑いですね。②ビザの延長も楽々。2回できてよかったです。③初めユースホステルに滞在していた時、前台の小姐達で中国語の練習をしてました。・・・と言っても、天気の話とか今日はどこ行くとか、そんなことばかりですが・・・

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
ムシ暑い。

②この期間で留学したからこそ!
短期間なので、イヤ気がささず勉強できます。

③このプランで留学したからこそ!
全日制:じっくり学習→その後夏休みコース:amのみ。集中力がギリギリ持ちます。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
老師がひとりずつ話すのを聞いてくれて、しかもひとりずつ間違いを訂正してくれます。

⑤上海だからこそ!
ムシ暑い。

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
授業の後に教室をかしてもらえる!そして質問も可!

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
無理せず勉強できました。仕事で中国語が必要だったので習い始めたのに、中国語の勉強が今はとても楽しいです。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
アパートの天井が高いところ。ルンちゃんがかわいいところ。あと、初級の文法も勉強したいのでまた来たいと思っています。

■スタッフから一言
全日制と夏休みコースお疲れさまでした。毎日教室で勉強されている姿を見てとても感心しました。これからも中国語頑張ってください。次回いらっしゃるのを楽しみにお待ちしております!!

 - 体験者の声