中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

中国のメロドラマにハマったM.Aさんです!

   

インタビュー

■自己紹介:
M.A

■留学期間
2009.5.3-9

■どちらから上海へ?
奈良

■留学前に決めていたこと
特にこれといって無いのですが…1.なるべく日本語には接しないようにしよう。2.日本にはない成語や慣用語の中国語の辞書が欲しかった。3.友達に会って(中国人)中国語を試してみる。4.交通事故にあわないようにしよう。

■思い立ってから留学まで
決めたポイント:自分の都合で日程が組め、また料金も手ごろだと思ったので。
■準備段階で不安だったこと
特になかったです。HPの中におすすめ情報や参加した人の感想など書き込めるページがあればいいなと思います。

■実際に来てみたら
ホテルで夜、中国の愛憎ドロドロのメロドラマを見ながら(結構ハマりました。)“こんな言い方するのか…”と単語や会話を拾っているとおもしろかった。家でもCCTVを契約したくなりました。中国の事情はだいたい理解しているので大変なことはなかったです。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
思いのほか暑かったけど、すごしやすくて良かった。

②この期間で留学したからこそ!
集中して勉強できた。

③このプランで留学したからこそ!
私は参加期間がずれたので、皆と知り合う時間がなく残念!でも少人数で充実していました。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
人数が少なくて、発音もすぐ直してもらえ、良かったです。また皆まじめで刺激になった。

⑤上海だからこそ!
生活には困らないし遊べる!

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
手作りのシオリとかアットホームで良かったです。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
とりあえず達成!でも老師の中国語はわかっても街中の人の会話はなかなかわからないです。加油!

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
中国には何度も来て、イヤなことも楽しいこともいろいろありましたが、なぜかキライにはならなかった。仕事で来るとストレスもたまるのですが。でもきっと中国の“马马虎虎” “差不多” “没关系”が私の性格に合っているのでしょう。。

■スタッフから一言
M.Aさんお疲れさまでした。充実した日々がお過ごし頂けたようで嬉しく思います!また上海でお会いしましょう!

 - 体験者の声