中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

中国語に本気で恋!され、現在も上海で生活中のYさんです

   

インタビュー

■自己紹介:
ELCではザーヤと言われています

■留学期間
7月7日から8月16日 一旦帰国後、現在も上海で生活中です!!

■どちらから上海へ?
横浜

■留学前に決めていたこと
親を上海に招き上海を案内すること!!

■思い立ってから留学まで
1、蘇州と上海の二か所で留学ができるということ。短期間で二か所を回りそこで語学の勉強ができる学校は他にありません。
2、何といってもこの価格!!大手旅行会社などでよくある格安ツアーに参加するよりも低価格ですよ。
3、出発までの準備・到着・実際に授業を受けるまでの流れなど全て細かく懇切丁寧にメールで説明していただきました。
留学したいという気持ちを行動に換えさせてくれたのがELCです。

■準備段階で不安だったこと
中国の食物は大丈夫かな?体にあうかな?と心配で留学中体を壊さないようにサプリメントを買い込んでいきました。
(実際上海はおいしいものだらけだったのでサプリはほとんど飲みませんでした。)
それ以外の準備は心の準備だけですが、こちらも出発前からELCの方とメールで連絡をしていたので特に問題なしです。

■実際に来てみたら
到着日はたった一人上海・・・かなり不安でしたが、ELCの校長浅野さんが夜ごはんに連れて行ってくださり、
不安なことがあったら遠慮せずに何でも言ってください・・・っておっしゃってくださったので気持ちがすごく楽になりました。
翌日からお言葉に甘え遠慮せずに毎日のように浅野さんに電話していたような気がします。浅野さん、すいません・・・。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
電動自転車を買いました(^0^)
夏本番の7月、毎日登校途中に汗びっしょりになっている僕の横をあっという間に通り過ぎていく電動自転車!!
あぁ~あれ欲しっ!!授業中も頭の中は電動自転車のことで頭がいっぱい・・・。
授業後すぐに自転車屋へ!!ELCの授業で習った価格交渉を早速実施!!効果あり、2800元で即購入!!
これが僕の愛車です。
僕の恋人

どうでしょうか?かっこいいでしょう?もちろん自転車も僕も(笑)
でも人は満足するとまた次の満足が欲しくなるのです。この電動自転車は二人乗りだからもう一人乗せられるじゃ~ん(^^)
そんな時にELCのしおりさんとたまたま遭遇「しおりさん、すこし僕のバイクでツーリングしません?」
しおりさん:「はい、行きましょう(^^)」
そして軽いツーリング!!あ~楽しかった。
よかったね♪彼女が見つかって

電動自転車は、上海の風(ちょっとほこりっぽいですが・・・)を思いっきり感じられるので、気持ちいいです。
普段歩かない通りも気軽に通れて街を探索しまくりました。電動自転車最高!!
しおりさん、僕の背中に完全に惚れたなと思いました(^0^)
しおり:完全な勘違いです(笑)

②この期間で留学したからこそ!
オリンピックを観戦できました。

③このプランで留学したからこそ!
上海だけでなく蘇州でも留学をすることができました。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
参加者みんなの仲がすごくいいです。お昼はいつもクラスメイトと楽しく食事をしています。
僕は食事が楽しみで午前中の授業を頑張っていたくらいです。
クラスメイトと食事

クラスメイトと遊びに行くことも沢山ありました。(今回は天山茶城にお茶の買い出しです)

クラスメイトと買い出し

⑤2都市プチ留学だからこそ!
様々な経験が出来ました。
上海と蘇州は距離的にそんなに離れていませんが、街の雰囲気は全く異なります。
上海は巨大ビルが立ち並ぶ大陸最大の発展都市、蘇州は中国3000年の歴史を感じさせる情緒豊かな街。
雰囲気の異なるこの二都市を贅沢にも肌で感じながら、中国語の勉強をしました。
二都市で留学なんてなかなかできることではありません。
勉強も観光も両方とも楽しむならこのプランだと思います。
友達も沢山できました。
蘇州は僕の庭
蘇州の歴史に僕あり

蘇州で僕の一番のお気に入りの場所を皆さんに公開します(^^)どうですか?きれいでしょう?心が癒されます。

僕もまた癒されたい!

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
おそらくELCに行かれた方すべてが感じたことだと思いますが、「かなり融通が効きます」。
僕は留学当初はホテルから学校に通っていましたがホテルの中にいると上海にいることをしばしば忘れることがありました。
でも上海まで来てそれじゃなんだかすごくもったいないような気がしてもっともっと上海を満喫できる方法はないかとELC浅野さんに相談しました。
するとなんと翌週からアパートで生活できることに!!
調子に乗り蘇州ではホームステイ先も紹介していただきました。
これはELCだからこそできたのではないかと思っています。
あとELCには様々な年齢層の方が参加します。限られた時間ではありますが世代を超えてともに授業を受け、ともに楽しく生活できるのもELCだからだと思います。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
やはり一人だけで上海を案内するのはとても不安だったので、スタッフの皆さまにも相談をして観光プランなどを一緒に考えてもらいました。
あと親にもELCの雰囲気を知ってほしかったので一日プチ留学でELCで親子そろって授業を受けました(^0^)
「この歳になってまさか勉強するなんて思ってもいなかったから学生時代を思い出せてとても楽しかった」と親からもプチ留学は大好評でした。
僕は親と一緒に授業を受けているのがとても不思議な感じで親の前で間違えた時はとても恥かしかったですが、今ではいい思い出です(^0^)
授業では、恥をかきましたが上海観光は何の問題もなく親子水入らずで楽しく過ごしました。
親も「ツアーで行くよりも楽しかった」と言ってくれたのでよかったです。親を無事に案内できたのもELCの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
中国の人は思っていたよりもすごく親切でした。生活すればするほどもっともっと中国の文化や中国人の考え方などをもっともっと深く知りたくなります。
そう思えるのが中国の魅力ですかね。
中国の魅力をもっともっと探すべく今はマンションを借りて上海で生活をしています。時々ELCにも通っています。
是非ELCでお会いしましょう!!

■スタッフから一言
Yさん!いつでも受講再開お待ちしていますョ☆
ステキな歌声♪がまた羊肉屋に響く日が来るのはいつでしょうネ?

 - 体験者の声