中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

最近不景気で残業もなく早く家に帰る日々です。時間があるので、もともと興味のあった中国語の勉強を真剣にやってみようと思うのですが、なかなかモチベーションが上がりません。モチベーションがあがるいい勉強法がありますか?

   

浅野:私の場合は、中国/上海に来てから初めて中国語に触れ、勉強を始めたわけですので、日本での中国語経験がないわけです。 だから状況がイマイチわからないですが、日本でやっていると、よほどの目標(仕事で絶対必要!とか、彼女彼氏が中国人!)がないと、きっと、勉強をしつづけるモチベーションが保てないだろうなと想像しています。
モチベーションが落ちてきたとき、一度考えてみてください。
世界に散らばる中国語を話す20億の人たちと、コミュニケーションができる自分を。
仕事でもプライベートでも、きっと夢が広がりますよ。

 - 中国語学習