中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

スタッフ

   

RLCのスタッフは、代表以外は全員中国人です。
目下みんな一生懸命日本語を勉強中です。でもご安心ください。
代表自身が中国南京で何年も大学留学していたので、中国語のことはもちろん、生活全般についてもなんでもご相談ください。

辰巳修一
スタッフ

○出身地
兵庫県尼崎市
○現住所
蘇州工業園区 金鶏湖の近く。でも全然見えません。
○行動範囲
蘇州工業園区が中心。でも、このプロジェクトのおかげで週に1,2回は上海まで足を伸ばします。はやく仕事で日本に行きたいです。
○お任せ分野
中国で中国語学校やってますが、実は英語得意です。
○興味のある話題・好きなこと
昔、車会社に勤めていたこともあり、車を運転する事が好きです。
小さい愛車のエンジンをブンブン言わせてます。
あと寝る間前に今日は何があったから、明日何が起きそうか考えて、ビクビクするのが好きです。
○自己アピール
とりあえずいつも元気です。
いやな事があってもとりあえずスタッフの前ではいつも通り、皆を引っ張っています。そして家で泣きます。。

黄光焔(Steve Huang)
スタッフ

○出身地
江蘇省海門市(上海の北の方で、長江を渡ります、海鮮がおいしー所です)
○現住所
蘇州工業園区と市区の間、ぼろーいアパート。同居人探し中
○行動範囲
蘇州工業園区が中心。あとは代表の行く所基本一緒。
○お任せ分野
洋楽好きが高じて独学で学んで英語での歌が得意です。いつもオフィスで一人のときは高音で歌っています。
○興味のある話題・好きなこと
友達と蘇州でバンドを組んで、月一でバーで歌っています、是非一度きてください。
○自己アピール
いつも朝遅刻して、代表に怒られます。でも、その分出社してから頑張ってます。基本的にRLCのいろんな仕事を見ているので、しょっちゅうセンター内を歩き回っているので、いつでもどこでも声をかけてください。

張静
スタッフ

○出身地
江蘇省常州市(蘇州から更に車で1時間ほどのところ、あまり有名ではないですが、工業都市です)
○現住所
工業園区よりの市区。RLCまでとっても近いので、朝はゆっくりです。
○行動範囲
RLCは工業園区ですが、仕事の後や休みは観前街でもっぱらお値打ちな服や靴のショッピング・
○お任せ分野
食べる事が好きなんで、蘇州での美味しくてやすーいモノならお任せください。あとケンタッキーフライドチキンが大好きです!
○興味のある話題・好きなこと
最近は新しく買ったパソコンにハマッっています。仕事にも遊びにもずっと使っています。
○自己アピール
皆様の留学中の授業に関しては、劉琴へ!放課後の遊び、買い物に関しては私に聞いてください。きっと皆さんが楽しめたり、喜ぶような所をご紹介します。

劉琴
スタッフ

○出身地
安微省黄山市(絶景で有名な黄山をご存知でしょうか?今では毎年多くの観光客が訪れるところです)
○現住所
蘇州市区北部の相城区。彼氏と彼氏の友達と3人で住んでいます。
○行動範囲
やっぱり仕事以外では、観前街が一番多いです。仕事が終わったら、しょっちゅう張静と買い物に行っています。
○お任せ分野
常に欧米人のお客様と接しているので、英語はお任せください。
○興味のある話題・好きなこと
目下日本語を特訓中です。最近は日本人の受講生も増えてきたので、是非日本人の方にも満足して頂けるRLCのサービスを目指しています。
○自己アピール
皆さんが留学中全般のお世話にさせて頂きます。授業はもちろん宿舎、蘇州のことなんでも聞いて下さい

 - RLCの紹介