中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

日刊HSK:来週は休刊、次回は1月4日スタートです!

      2015/07/24

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
第468号(2009年12月25日)
発行:HSK網 http://hsk-wang.net
http://manabi-china.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
上海万博開催まであと、127日!
http://jp.expo2010.cn/node2/wbjp/index.html
你好!
メリークリスマス!ルンちゃんです。
そして今日はayuさんのお誕生日。2重にハッピーなayuさん、そし
てメリーな読者の皆様、5分でチェックもハッピーにまいりましょ
^^
本日のあとがきは看板娘ですから、ルンちゃんとはココでお別れ。
2009年は不慣れな子育てに追われましたが、息子はなんとか順調に、
そしてルンはどうにかどうにかこうして日刊HSKを続けてくること
ができました。それもひとえに上海タワーの見えるルンちゃん事務
所の愉快な仲間たちと、なにより日々の5分にお付き合いくださる
読者の皆様のおかげでございます。
いつもいつもありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろ
しゅう。メリークリスマス!良いお年を^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日の問題
次の文中の(   )と最も意味が近いのはA~Dのどれ?
这就是我们在实际工作中所表现出来的明显超过其他人员的(长处)。
A、价值 B、状况
C、优势 D、意义
————————————————————
============================================================
~空いたスペースで広告しちゃいます~ これもエコです!
今年の春はナニします?
「ELCの中国語春休みコース」あります!
http://www.ez-language.net/program/cat8/
============================================================
本日締切です!!!
日刊HSK年末セール
~売れ行き好調のため、増刷決定!~
12月11日に締め切りになりました日刊HSK年末セールですが、
思いのほか大人気で準備していた50セットが、 あっという間に売
り切れてしまいました!ありがとうございます。
残念ながらお申し込みに間に合わなかった日刊HSK愛読者の方々
のために、あと50セット増刷することにしました。
12月25日(今日まで!)まで追加受付を行いますので、皆さんお
早めにお申し込みください。
※年内の発送が間に合わない場合があります。
また、今年の年末セールのセットをご購入いただいた皆様全員には、
来年2010年ELCで開講する下記のコースの受講料を15%割引させて
いただくことにしました!
春休みコース、2010年全日制コース、GWコース、夏休みコース、
3月、9月、11月の連休コース
※マンツーマンレッスンを除く。
2010年にELCでプチ留学をご計画の方には、非常にお得となってお
りますので、この機会に是非、日刊HSK年末セールセットをお買
い求めください。
日刊HSKの年末年始セール開催!
・日刊HSKバックナンバー
・成語100(スクリプト&音声)
・2010年カレンダー
詳細は、下記をクリックしてサイトをご覧ください。
http://www.manabi-china.com/日刊hsk読者限定/日刊hsk年末セール/
————————————————————
■今日の解答&解説
答:C、优势
和訳:それぞ私たちが実際の仕事の中で誰にも負けないと言える
長所です!
「处」=「処」=「所」、つまりは「長所」です。正解の「优势」
の他にも「好处」「优点」などがお仲間。Aは「価値」、Bは「状況」
、Dは「意義」、簡体字に充分に慣れていれば恐くない問題でした
ね。
年明けからもしばらく類義語を続けますが、これまで名詞的な類義
語を取り上げてきましたので、お次は動詞的に使う類義語をテーマ
に取り上げてみます。おっ楽しみにぃー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の聴力(中級者向け)の解説
房间小不说,连点儿热乎气都没有,让人怎么住呀?
问:说话人的意思是什么?
答案: C 房间没法住
今回は最後の部分「让人怎么住呀?」(どうやってすめって言うの?)
が聞き取れたらCを選べそうですね。
他には…
・~~不说~~:~は言わなくても(~は置いておいて)
・连~~都~~:~でさえもないなんて(強調)
など重要な文法も入っていました!
日本語訳:部屋が小さいことはいいとして、少しの暖かさもないのに
どうやって住めって言うの?
(こんな寒そうな部屋には住めないよォ!)
今週の正解者は
krtivanさん、智多星さん、和侍二重唱さん、takatchさん、kimiさん、
Skydogさんパンダさん、Min3ming2さん、はまGさん、ゆきちさん、
ねーさん、YOKOさん、リンムウ85さん、慧さん、8911さん、大倉さん
でした~!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■叶老師の今週の听写(ディクテーション) の解説
我今天不工作,在家休息。
wo jin tian bu gong zuo ,zai jia xiu xi.
(今日は仕事をしないので、家で休みます。)
他にも休みという言い方いくつかあります ↓
放假:休みになる、休暇
请假:(自分から)休みをもらう
今週の正解者は
krtivanさん、tomoki y.さん、Kimiさん、Skydogさん、hzkingさん、
Min3ming2さん、うめこたさん、今村さん、けいさん、ねーさん、
ぐり~んさん、慧さん
でした~!パチパチ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日刊HSK読者様だけにおすすめするメルマガ
『中国語達人への道』
————————————————————
中検・HSK対策問題、会話フレーズを中心に、新語流行語、
映画やドラマを題材とした会話コンテンツなどを週三で配信しています。
圧倒的なボリュームで多角的に中国語を学習するメルマガです!
【まぐまぐ】 http://www.mag2.com/m/0000128120.html
【Web】 http://www.chinesemaster.net/modules/magazine/#01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『HSK網』 HSKのことならなんでもわかる!!
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/
▼はまおにずむ Vista Ultimate HSK網認定ブログ!
 ⇒ http://hamaoni2008.blog125.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼バックナンバーで復習する
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/mailmag/
▼ご意見、ご質問はこちらへ
wenti@hsk-wang.net
▼メルマガ登録、変更、解除
http://www.mag2.com/m/0000257519.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
HSK網  http://hsk-wang.net
http://manabi-china.com
発 行:(ELC)Easy Language Center (http://ez-language.net)
お問い合わせ先:
(ELC)Easy Language Center
上海外国語大学賢達学院行政楼803室
TEL(中国):+86-21-51278253
TEL(日本):050-5532-9400
Mail:wenti@hsk-wang.net
Skype:elc-shanghai
※本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属し、無断転載
することを禁止します。
各種コンテンツに転載する場合は事前にご連絡下さい。

 - 日刊HSK