中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

日刊HSK:「不得」←前にやった?気もしますが何度やっても損しません!

   

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 日刊【HSK】〜中国語検定より使える資格=HSK〜
第321号(2009年5月25日)
発行:HSK網 http://hsk-wang.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
你好!
局ちょウィークでございますです、はい。 またもや、なにやら局ちょの
あずかり知らぬところで新企画が盛り上がっているようですが。。。
おおっ!三国城ツアー!しかもルンボス・看板娘・局ちょと行く!と
あるではありませんか。これはチェック一下です。
http://www.ez-language.net/program/cat86/
↑写真豊富な紹介ページですよ^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の出題
 今週は「ぶだ」!いや、豚インフルではなくて、「ぶだ」です。
 そう!「不得 bude」ですね。
 
 場合によって、「ぶだ」と読んだり、「ぶーだー」と伸ばしてみたり、
 「ぶーでい」になってみたりしますが、すべてを文法の違いも含め
 説明するときっと消化不良になってしまいますので^^;
 「よく出る」を基準にエッセンスだけ学んでみたいと思います!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今日の問題
( )内の語句が入るのに最も適した場所はA〜Dのどれ?
 A在上海B住久了,真有点C离 开 D。
A zai4 Shang4hai3 B zhu4 jiu3 le , zhen1 you3dian3 C li2kai1 D.
(舍不得)
————————————————————
(じっくり考えてから↓の解答をみてくださいね)
————————————————————
 ■今日の解答
答:C
 かる〜く位置問題から入ってみましたが、いかがでしたか?
 
 「舍不得:she3bude」は惜しい、もったいなく思う、というような
 意味です。
 うしろに動詞か名詞、または動詞+名詞の形をとることができます。
大家都舍不得你走。
みんな君に行って欲しくないんだ。
みたいな、なんか涙を誘うような表現ができちゃいますね。
ちなみに、「舍不得」はもちろん否定形ですが、肯定形もあるんです。
「舍得:she3de」になります。
意味としては当然、「惜しくない、もったいなく思わない」となるんですが
你 说 你 要走,但是,你 舍得走吗 ?
行くって言うけど、ホントに行けるのか?(寂しくて行けないだろ?)
というように、疑問系が転じた反語になる場合が多いでしょう。
これまた感情的な表現力が上がりそうですね^^
 
訳:上海に長く住んでるもんだから、なんだか離れがたいなぁ。
 (ため息)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今週の听力
 A 有的女人喜欢 零食
 B 有的女人不喜欢 零食
 C 女人一直都喜欢 零食
 D 有的零食女人喜欢
問題はこちらで聴いてください
 → http://www.hsk-wang.net/2009/05/2009525529.html
解答が分かった方も分からなかった方もメールしてくださいね ^^ 
 → wenti@hsk-wang.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■局ちょの今夜はオールナイト(編集後記)
先週の金曜日、局ちょはA型にもかかわらず「上海O型の会」に出席
してきました^^;  母親がO型だからいいんです。
で、O型の会だからといってなにかO型っぽいことをするわけでもなく
(O型っぽいことってなんでしょうね?笑)、ただ飲み食いして
おしゃべりをするだけなんですが、なかなか楽しかったです。
ところで、局ちょは「日刊HSKの局ちょです」なんていう風には
自己紹介しないのですが、もしかして日刊の読者さんでO型会
出席された方はいませんか?どれが局ちょだか分かった方、
分かんないけど出席はしてたという方がいましたらぜひぜひメール
下さい!
このメルマガにそのまま返信でOKです!
————————————————————
————————————————————
「日刊HSK」は楽しく勉強する仲間を求めています!
お友達にもご紹介いただけたら我很高兴 ^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『HSK網』 HSKのことならなんでもわかる!!
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/
▼HSK網運営者のブログ こちらもぼちぼち更新中^^;
 ⇒ http://ameblo.jp/hsk-wang/
▼詩織のHSK高等挑戦ブログ そろそろ動き出すか?
 ⇒ http://ameblo.jp/shiori-hsk/
▼はまおにずむ Vista Ultimate HSK網認定ブログです!
 ⇒ http://hamaoni2008.blog125.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼バックナンバーで復習する
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/mailmag/
▼ご意見、ご質問はこちらへ
⇒ wenti@hsk-wang.net
▼メルマガ登録、変更、解除
http://www.mag2.com/m/0000257519.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
HSK網  http://hsk-wang.net
発 行:(ELC)Easy Language Center (http://ez-language.net)
  :信男教育(http://www.xinnan.org/)
お問い合わせ先:
(ELC)Easy Language Center
上海外国語大学賢達学院行政楼803室
TEL(中国):+86-21-51278253
TEL(日本):050-5532-9400
Mail:info@ez-language.net
Skype:elc-shanghai
※本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属し、無断転載
することを禁止します。
各種コンテンツに転載する場合は事前にご連絡下さい。

 - 日刊HSK