中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

日刊HSK:緊急事態!聴力の正解者がひとりもいない?

   

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
第302号(2009年4月28日)
発行:HSK網 http://hsk-wang.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
你好!
昨日のあとがきで書いた白酒ですが、現地の人が言うには「非常に
よいお酒なので、翌日に残らない」とのこと。だからたくさん飲め、
ってことなのですが確かに翌朝はすっきりでした……。なるほど、
と思いましたが、やっぱり飲みすぎには注意です^^;
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今日の問題
( )内の漢字が入るのはA~Dのどれ?
明天早上请 你 A叫B我C,不然我怕睡D过 了头 。
(一声)
ming2tian1 zao3shang4 qing3 ni3 A jiao4 wo3 C , bu4ran2
wo3 pa4 shui4 D guo4 le tou2.
————————————————————
(じっくり考えてから↓の解答をみてくださいね)
————————————————————
 ■今日の解答
答:C
これは「叫我一声」(一声かけてね)というひとかたまりの表現と
して覚えている方も多いかも知れませんね。よく使う表現です。
文法的には、「ある種の動詞は特定の動量詞を「借用」して、
決まった表現を作る」、なんて説明されることがありますが、
分かりにくいので^^;代表的なものをいくつか覚えちゃいましょう。
咬一口:かみつく
 泰森竟然咬了对 手一口。
 タイソンが対戦相手に噛み付いちゃったよ(汗)
踢 一脚:蹴る
 你 怎么 无缘 无故踢 人家一脚?
 なんで君わけもなく他人を蹴るのよ?(泣)
打一巴掌:ひっぱたく
 刚 才我打了他一巴掌。
 さっき僕は彼をひっぱたいた。(謝)
 ※巴掌 ba1zhang 平手、手のひら
瞪 一眼:にらむ
 你 又瞪 了我一眼。
 君はまた僕をにらんだ。(怖)
などなどがよく見られます。覚えちゃってください^^
訳:明日の朝、一声かけてね。寝坊しちゃうとまずいから。
※睡过 头 shui4guo4tou2:寝坊する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今週の听力
 A 12月份 是老年人最危险 的时 间
 B 12月份 是老年人心情最不好的时 间
 C 一年有12个月
 D 老年人最难 过 的时 间 有12个月
問題はこちらで聴いてください
 →  http://www.hsk-wang.net/2009/04/200942751.html
解答が分かった方も分からなかった方もメールしてくださいね ^^ 
 → wenti@hsk-wang.net
 なんと、正解者なし!(泣)
 みなさん、ある答えをくれるんですが、こちらの用意している
 正解と違うんです・・・。「难 过 」の意味に注意しながら、
 もう一度聞いてみてくださ~い^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■局ちょの今夜はオールナイト(編集後記)
淮安の次は揚州へ。車で2時間ほどでした。ちなみに上海~淮安は
バスで5時間(!)。火車も通ってないので仕方ないのです。
さて揚州はよかったな~って、別に観光したわけではないですが
だだっぴろい平地に小さな川がいっぱい流れてて、黄色い菜の花が
一面に咲いているんです。
思わず妄想しましたよ、ここで暮らせたら……なんて。でも結局、
「仕事ないよね~」ということで夢はあっさり消え去りましたが^^;
————————————————————
-局ちょのおすすメルマガ1——————————————
あなたの1冊の本で貧困国に小学校をつくる壮大プロジェクト
   【しょうがっこうをおくる会・NPO法人】
     詳細はホームページをご覧ください
    http://www.shinki-kaitaku.com/npo/index.html
————————————————————
-局ちょのおすすメルマガ2—————————————–
成語、歇後語、笑話、早口言葉、新語、流行語、なぞなぞ等を
通して中国語を“楽習”する他、
中検・HSK等の資格試験に対応した文法や語彙などの4択問題や
中国語に関する最新情報も配信。
合わせて中国語を効果的に学ぶための学習法も解説しています。
多角的に中国語を学習できる総合中国語学習メールマガジンです!
【まぐまぐ】 http://www.mag2.com/m/0000128120.html
【Web】 http://www.chinesemaster.net/modules/magazine/#01
————————————————————
————————————————————
「日刊HSK」は楽しく勉強する仲間を求めています!
お友達にもご紹介いただけたら我很高兴 ^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『HSK網』 HSKのことならなんでもわかる!!
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/
▼HSK網運営者のブログ こちらもぼちぼち更新中^^;
 ⇒ http://ameblo.jp/hsk-wang/
▼詩織のHSK高等挑戦ブログ そろそろ動き出すか?
 ⇒ http://ameblo.jp/shiori-hsk/
▼はまおにずむ Vista Ultimate HSK網認定ブログです!
 ⇒ http://hamaoni2008.blog125.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼バックナンバーで復習する
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/mailmag/
▼ご意見、ご質問はこちらへ
⇒ wenti@hsk-wang.net
▼メルマガ登録、変更、解除
http://www.mag2.com/m/0000257519.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
HSK網  http://hsk-wang.net
発 行:(ELC)Easy Language Center (http://ez-language.net)
  :信男教育(http://www.xinnan.org/)
お問い合わせ先:
(ELC)Easy Language Center
上海外国語大学賢達学院行政楼803室
TEL(中国):+86-21-51278253
TEL(日本):050-5532-9400
Mail:info@ez-language.net
Skype:elc-shanghai
※本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属し、無断転載
することを禁止します。
各種コンテンツに転載する場合は事前にご連絡下さい。

 - 日刊HSK