中国旅行、上海・蘇州観光、プチ留学、中国語学習に関する役に立つ情報が満載。上海・蘇州旅行体験者や中国語学習者の生の声を聞きたい方必見です!現地生活者から見た中国情報も同時公開中です。

上海旅行&蘇州観光や中国語プチ留学ならELC・漢院へ

日刊HSK:300号記念!大放出プレゼントのお知らせがありますよ~^^

   

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
第300号(2009年4月24日)
発行:HSK網 http://hsk-wang.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
你好!
日刊HSKついに300号達成!
それもこれも皆様のご愛顧のおかげでござる。侍、涙。
これからも全力で皆様の中国語とHSKのレベルアップに尽くして
いくことを固く誓うのでござる。
というわけで局ちょの予告どおり、最後に何かやっておりまする!
お見逃しなきよう…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今日の問題
次の下線部と同じ意味の選択肢はどれ?
乡 亲 们 扶老携幼离 开 了小山村。
xiang1 qin1 men fu2 lao3 xie2 you4 li2 kai1 le xiao3 shan1 cun1。
A、搀 (chan1) B、拿(na2)
C、带 (dai4) D、按(an4)
————————————————————
(じっくり考えてから↓の解答をみてくださいね)
————————————————————
 ■今日の解答
答:A、搀 (chan1)
★扶(fu2) 手で支える/助け起こす
 例:扶助
☆搀 (chan1) 手を貸す、体を支えてあげる、手助けする
 例:搀 扶
☆拿(na2) つかむ、取る、運ぶ
☆带 (dai4) 持つ、携帯する、身につける
☆按(an4) (手や指で)押す、押さえる
 例:按电 钮
訳:同郷人たちは老人を助け子供の手を取り小さな山村を離れた。
扶老携幼(成語) 老人を助け子供の手を取る
……▼ 侍の侍による侍の為の閲読の秘訣……………………………
その5:下線部が単音節の動詞の時、二音節の動詞を連想すると
二文字目の文字が選択肢にあるかもしれない
選択肢「搀 」から「搀 扶」という単語が浮かべばすぐ解ける。
まあ「搀 」という字になじみがなければ悩むかもしれぬな。
その場合は消去法で答えを導くことができるであろう。
他3つの選択肢は比較的有名な単語であるからのう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今週の听力
 A 没有常客
 B 生意不好
 C 环 境不好
 D 新开 张 没有名气
問題はこちらで聴いてください
 → http://www.hsk-wang.net/2009/04/2009420424.html
 正解は「B 生意不好」でしたぁっ!!
 
 那家新开 张 的饭 馆 ,有时 一天一个顾 客也没有,最多时 一天也就
 十几个顾 客。
 问 那家饭 馆 怎么 样 ?
 na4jia1 xin1kai1zhang1 de fan4guan3,you3shi2 yi4tian1 yi2ge
gu4ke4 ye3 mei2you3,zui4duo1shi4 yi4tian1 ye3 shi2ji3ge
gu4ke4.
 
 あの新しくできたレストラン、一日に一人もお客さんが一人も  
 いない時があるのよ。多くても一日十数人だし。
 という、カワイソウなお話です^^;
 
 开 张 :kai1zhang1 主にレストランやお店などの新規オープンの  
    ときに使います
 顾 客:gu4ke4 お客さん。顧客ですね。客户などもよく使います 
    がちょっとビジネスっぽいかな?
 
 ★選択肢の検討
 A.没有常客:常連さんがいない
  →そうかもしれませんが、もっとひどい状況の描写です
 C 环 境不好 :
  →「环 境」は日本語の「環境」に近い意味もありますが、
   お店や部屋に関していうときは「衛生」という意味あいに
   なります。キレイかキタナイか、ということです。
 D 新开 张 没有名气:
  →新しく開店して、有名でない。「名气」は知名度、有名か
   否かをいいます。有名でなくても繁盛するお店はあります 
   ので、これもダメ。
 
 というわけでした~また来週!  (局ちょ)
 あ、300号記念プレゼントのお知らせをお見逃しなく↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日刊HSK 創刊1年・300号記念大放出プレゼント♪
約2,800名の皆様の応援、励ましのメールに支えられてここまで
配信することができました。本当にありがとうございます(涙)
そこでこの300号配信を記念して、読者の皆様にプレゼント!
ただ、ルンちゃんがいつもぼやくように、ふんだんに使える
おこづかいがありません。そこでスタッフ一同考えました!
「使えるリソースを有効利用して、読者に還元しよう!」
日刊HSKは、上海の中国語スクールELCが企画配信しています。
ELCでは、7月、8月と夏休みコースを開講します。
http://www.shanghai-elc.com/中国語夏休みコース/
ということで、今回の日刊HSK300号記念プレゼントは、
ズバリ!問題正解者の中から抽選で1名の方に、
「ELCの夏休みコース1週間(20コマ)無料で参加」権、
また、惜しくもはずれた方の中から20名の方に、
「日刊HSK特製 HSK合格祈願 ルンちゃんタオル」
をプレゼントします。
「ELCの夏休みコース1週間(20コマ)無料で参加」権利をプレゼント!
ただプレゼントしたのでは楽しくない!というわけで
問題を3問出題します。
1.ルンちゃんの子供の名前は?漢字でお答えください
2.ルンちゃんの駄洒落は○○駄洒落?○○に入る2文字は?
3.モヤシ父と局ちょの関係は?
すべて日刊HSKファンの皆様ならおわかりになるハズ?!
過去300号の中に必ず答えがあります。
この企画に参加しよう!と思う方は、
正解と、日刊HSKに関する要望や応援メッセージ、
住所、郵便番号、氏名(本名)、電話番号をご記入の上、
runboss@hsk-wang.netまで送ってください。
応募〆切は、4月30日(木)中着信有効
当選者の発表は、日刊HSK310号にて発表します。
さあっ、この太っ腹企画へのご応募お待ちしております!
 ■侍サムの真ノ侍ヘノ道(編集後記)
(前回の続き)
中国語の成語で東方純三が人生を語りますメルマガとは?・・・
http://www.mag2.com/m/0000288576.html
東方:「俺が中国でビジネスをすることを決めたとき、爱人はこう
    言った。「そんなの聞いてないわよ!急に会社を辞めて脱
    サラするなんて!」と。」
サム:「ほうほう。」
東方:「俺は言ってやった。「オレはな、今まで20年間、会社の
    ために尽くしてきた。このまま平平凡凡な人生で終わるの
    はイヤなんだよ。」」
サム:「そして爱人(奥様)は何と?!」
東方:「「・・・離婚しましょう。」の一言だ。」
サム:「そ、それでも師匠は・・・」
東方:「我不想碌碌无为地过一生。(平凡な人生はイヤだ)」
サム:「我也不想碌碌无为地过一生!師匠の経験の痛み分けにより、
    拙者もこの成語を覚えることができました!」
東方:「これからもこの調子でメルマガで俺の経験を披露し人生に
    ついて語り続ける。」
サム:「さすが師匠!早速登録いたします!」
いずれサムは覚えた成語斬りを日刊HSKで披露するだろう・・・。
その日まで、またお会いしましょう!
————————————————————
日刊HSK読者様だけにおすすめするメルマガ
[中国語達人への道]
———————————————————————
成語、歇後語、笑話、早口言葉、新語、流行語、なぞなぞ等を
通して中国語を“楽習”する他、
中検・HSK等の資格試験に対応した文法や語彙などの4択問題や
中国語に関する最新情報も配信。
合わせて中国語を効果的に学ぶための学習法も解説しています。
多角的に中国語を学習できる総合中国語学習メールマガジンです!
【まぐまぐ】 http://www.mag2.com/m/0000128120.html
【Web】 http://www.chinesemaster.net/modules/magazine/#01
———————————————————————
—————————————————–
「日刊HSK」は楽しく勉強する仲間を求めています!
お友達にもご紹介いただけたら我很高兴 ^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『HSK網』 HSKのことならなんでもわかる!!
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/
▼HSK網運営者のブログ こちらもぼちぼち更新中^^;
 ⇒ http://ameblo.jp/hsk-wang/
▼詩織のHSK高等挑戦ブログ そろそろ動き出すか?
 ⇒ http://ameblo.jp/shiori-hsk/
▼はまおにずむ Vista Ultimate HSK網認定ブログです!
 ⇒ http://hamaoni2008.blog125.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼バックナンバーで復習する
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/mailmag/
▼ご意見、ご質問はこちらへ
⇒ wenti@hsk-wang.net
▼メルマガ登録、変更、解除
http://www.mag2.com/m/0000257519.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
HSK網  http://hsk-wang.net
発 行:(ELC)Easy Language Center (http://ez-language.net)
  :信男教育(http://www.xinnan.org/)
お問い合わせ先:
(ELC)Easy Language Center
上海外国語大学賢達学院行政楼803室
TEL(中国):+86-21-51278253
TEL(日本):050-5532-9400
Mail:info@ez-language.net
Skype:elc-shanghai
※本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属し、無断転載
することを禁止します。
各種コンテンツに転載する場合は事前にご連絡下さい。

 - 日刊HSK